2006年01月30日

成長するものだけが生き残る

2006/01/28

上原晴夫先生

お米からご飯になぜなるか知っている?

大人と子供の違いは?
子供は線形 大人は非線形である

稲盛さんは売上150億の時に1000億企業にしたいと言った。

1000億の時に1兆円と言った。

当時は大ほら吹と思ったが、結果はそのとおりになった。

人間の進化はまだ始まったばかりである。

明治の初期の東大の入試数学は2次方程式であった。
現在は小学生でも解く

社員は成長したくないと思っている人がたまにいる

社長は成長したい。そのために利益がいる

なぜ京都セラミックから京セラに変わったか?
現在のセラミックの売上は?
大きく進化している

企業はリスクを背負っている

サービス情報を生産するとは?
サービス情報が商品である

大人はいろいろな欲求がある

大きな会社の勤め人の欲求と小さい会社は違う

企業の利益とは
その創造性の総和である
企業の利益はお客様の心地よさの総和である

心地よさの度合いが重要

企業の創造性は総和である

創造性を図る尺度のひとつに
歩く早さがある

昔の京セラは歩く人がいなかった
セミナーを走って受けに来て走って仕事にもどっていった

会社の経営は過去の実績をみてはいけない

企業の受付の対応を見る。

※湯飲みは5000円以上のものをつかえ

創造性がマイナスになったとき、つぶれるのに何年何月かまでわかる

稲盛さんは時代の流れを読むのに集中していた。

生産の場が、企業とネットワークに変わる

GDPは国民の脳の活性度でもある

エネルギー、水、紙の使用量で脳活性度がわかる

電球を間引いている会社で利益の出でいる会社はない

毎日同じ服を着ていてはだめ

変化をつけないと脳活性度は上がらない。

模様替えはよい

並列進行の原理

今のビジネスはいつか下降曲線をたどるので次のビジネスを展開するが
次のビジネスの山は前のより高くないといけない

なにを勉強しないといけないか?
今年どうなる来年どうなると常に考える

成長しすぎてつぶれる会社をよく見るが?
成長曲線をよくみる事、限りなく成長してしまうと思ってしまう
直線ではなく曲線である

いろんなところに手を出しすぎてしまう

おかしくなる人は馬を買う
不要な不動産に手を出す
世の中のためになると思い込みすぎ、金にならないことをする
めかけがいる人はだめ


posted by zapper33 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココロでわかると必ず人は伸びる

2005/01/28

講師 木下晴弘先生

2-6-2の法則はうそであった

自発的に努力する生徒 2割
うまく誘導すると伸びる 6割
最後まで気がつかない 2割

木下先生の経験では 最後の2割もやり方しだいでは必ず努力するとの事

以前、別セミナーではジャックウエルチは
2-7-1の法則としていた。最後の一割はどうしようもないので外に出すとの事

課題
木下先生は子供相手の法則ですが、大人相手にも当てはまるのだろうか?


穏やかな人間関係
規律ある文化

の構築の両方が必要との事

現在の教育は5教科偏重だが、道徳がそのど真ん中にあるとの事

採用時にはその人間の仕事観や道徳観を見抜くことである

集団と個別の違いは?

集団には他者の視点が入ってくる

オンリーワンとナンバーワンの違いは?

ナンバーワンを目指す中にオンリーワンが見えてくるのではないか

学習と仕事の違いは?

仕事は体感する



リーダーの仕事とは?
1.ココロを開かせる
2.興味を持たせる
3.維持させる

この3つである

一番難しいのが1.のココロを開かせることである

ココロを開かせる要素
笑顔
元気
愛情

愛情には

きく
理解する
長所発見
ほめる
重要感を与える

である

’きく’は聴くである
コーチング=聴く技術

コーチング+ティーチングが必要

※以前このことをケアリングという方がいた

コーチングの概要
1.評価、指導、強制をしない
2.リフレイン(相手の言葉を言葉を変えて繰り返す)
3.ペーシング?(なんだったっけ?)

詰問しない
オープンクエスチョン(YES、NOで答えられない質問)
チャンクダウン(なんだったけ?)



youメッセージとiメッセージがある

iメッセージの方が効果的

例)君を見ていると元気がでる

自己の重要感を与えることが大切

穏やかな人間関係をつくる方法
1.健康である
2.食欲の充実
3.睡眠欲求の充実
4.性的欲求の充実
5.金銭欲の充実
6.自己の重要感

このなかで他者とのかかわりが必須なのは
6.自己の重要感である

自己の重要感を与えるには

ストロークメッセージが必要である
(肯定的メッセージ)

ディスカウントメッセージは意味がない
(否定的メッセージ)

感動=感即動(中国語)

人は感じると動くものである


パラダイムシフト

パラダイム=ものの見方
シフト=移動

=見方、視点を変える

一番大切なのは
あきらめない情熱

との事



posted by zapper33 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 経営セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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