2006年04月27日

企業IQとは

企業IQとは

外部情報感度
内部知識共有
効率的な意志決定機構
組織フォーカス
継続的改善

※上記の詳細な調査が必要
posted by zapper33 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

経営向上に貢献する人間力の養成

経営向上に貢献する人間力の養成


講師:北山先生(松下幸之助商学院 校長)


日本の進路
1.官から民へ
2.中央から地方へ
3.人間力を高める

なぜ人間力が必要か?
人口減少→量から質への変換

松下幸之助商学院とは
安岡正篤氏の指導のもと、昭和45年設立

幸之助の名が入っているのはこの商学院だけだそうです。
※松下政経塾は現在28名の衆議院議員をだしている

町の電気屋さんの店主養成学校
(松下系以外でも入校可能だが電気屋さんの跡取が入校する)


朝5:55起床、70度で20秒の礼 3kmのマラソン
携帯電話は禁止。以前は丸坊主
大学・論語・孟子を毎日40分素読


マハトマガンジーの7つの社会的犯罪
1.原則なき政治
2.道徳なき商家
3.労働なき富
4.人間なき教育
5.人間性なき科学
6.良心なき快楽
7.犠牲なき信仰


入学する時の最初の質問
いままで何人に世話になっているか?
だいたい100人ぐらい上げるが、では今日食べた朝食は?使っているペンは?

経済活動とは社会に対する恩返しである。→理念とスキルが必要です。

伊勢名物も赤福もちの話
赤福=赤心慶福
赤とはREDではない
赤という漢字の成り立ち>>大火より=無 という事
無心でお客様の慶福をもたらすと言う意味だそうです

赤福もちの売れ残りは1%未満
方法はお客様を赤福が追っかけているとの事。
早朝ホテルの並んだ後>午前9時に観光地の売店>午後3時にドライブインや駅の売店へ

本学を大切にせよ。(語源まで考え、本質を考える)
経済の語源、経世在民=>世を治め民を救う
この話で竹中平蔵は経済学者の道を選んだそうな。

挨拶とは、禅での一挨一拶(禅問答のこと)
挨拶の心がこもってないと意味がない。

使命感と義務感の違い
レンガ職人の話−−−レンガを積んでいる。or 寺院を建てている。
ドラッガーは石切工の話をする。
東レとの交流会での話
「私は、魚をとる網を作っている。皆さんが食べる魚の半分は僕が作った網でとれている」

プラス思考について
松下幸之助の成功要因について(本人曰く)
1.小学校もろくに出ていない。
2.体が弱かった
3.家が貧しかった


1.小学校しかでていないので、皆エラク思え、謙虚に人から学べた
2.体が弱かったので、部下に仕事をまかせられた
3.家が貧しかったので、人一倍働いた。

幸之助と大山名人(将棋)の対戦での話(長いので割愛)

100人でジャンケン大会して1番になる方法(文章だとおもろないので割愛)

発明王エジソンの話(割愛)

穴に落ちたカエルの話(文章だとおもろないので割愛)


継続の秘訣
潟_ン 越智直正氏の話
朝はどう書く?
十月十日すなわち、人が生まれるまでの期間である。
朝に日々、生まれ変わらなければならない。
たばこをやめるにも、今日だけやめよう。と考えてやめれた。
(僕もやめたいです)

=================
以下は公論(パネルディスカッション)

学生については?
2割はやるきあり、6割普通、2割やる気無し
卒業後はみな、やる気に満ちて帰る。

秘訣は?
全員の名前を1日で覚えてます。
入った時からその人の過去は忘れる(暴走族のリーダーいました。現在トップセールスマンの一人)
短所だけの人間はいない
天国と地獄の話をしている。(文章だとおもろないので割愛)

家電量販店と町の電気屋さんの現状は?
業界全体で8割が量販店だが、量販店全体の伸びは止まった。
町の電気屋さんにお客様が戻ってきている。町の電気屋さんの伸び率は
6割の店で10%超です。

理由は?
1.少子高齢化
2.家電製品の操作が複雑になりすぎて、フォローが必要である

生徒にはどんな話を?
1.「力なき正義は無力、正義なき力は暴力」
2.大工には大工の話をする。
3.インドの民話(99頭の牛と1頭の牛)文章だとおもろないので割愛

卒業後のフォローは?
HPで情報発信している
「情報収集の秘訣は、まず情報発信することです」


最後に

師弟同格
礼を守る

==================
所感:
高齢者向けのITサービスって何が考えられる?
幸之助本をまた読み返してみようと思う。
posted by zapper33 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 経営セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

名刺について

最近、セミナーに行くときに名刺を忘れた。

今から20年ほど前のことだが、社会人になった時に、叔母に挨拶に行った時に名刺を忘れた。

叔母に
「あんた名刺わいな?」(大阪の船場生まれの船場育ちです。)


「忘れました」

叔母
「あんた丁稚かいな?」


「丁稚って?」

叔母
「アルバイトかいな?」


「...」

叔母
「あんたなー、名刺は、武士で言うたら刀やで、あんたは丸腰で歩く武士が居たと思うか?」


それから、持ち歩くようになったんですが、それから数週間後に会った時

叔母
「あんた名刺は?」


「はい、持ち歩いてます。ここが勤めている会社です。」

叔母
「あんたなー、役職わいな?」


「そんな、新人やのにありません」

叔母
「なんや、あれへんのかいな」


「...」

叔母
「まーええわ、あんじょうガンバリや」


「はい」

叔母
「しかしまー、切れへん刀やなー」

今度の休みにルイヴィトンの名刺入れ買おうと思ってます。

叔母が見たらなんと言いますでしょうか?

多分

「まー、鞘だけよーして(良くして)刀も研いでんのかいなー?」

って、感じですかね。

この叔母、顔もしゃべり方も、SBIの北尾さんそっくりなんですね。

SBIの北尾さんは、こんな言い回ししないと思いますけど...



↑企業理念に重点を置いてるってのがよくわかりました。

事業ドメインでのシナジー効果を狙うとか書いてあります。

稲盛さんだと、「飛び石を打つな」って一言で集約してしまうんですが...



posted by zapper33 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

戦略脳を鍛える



知人の紹介でよんだ。

4つの公式

ユニーク戦略=定石+インサイト(実務的戦略)

インサイト=スピード+レンズ

戦略脳のスピードアップ=(パターン認識+グラフ発送)×シャドウボクシング

レンズ=拡散レンズ+フォーカスレンズ+ヒネリレンズ




パターン認識
1.コスト系
  スケールカーブ
  エクスペリエンスカーブ
  コストビヘイア

2.顧客系
  セグメンテーション
  スイッチングコスト
  ロイヤリティ
  ブランド

3.構造系
  V字カーブ
  アドバンテージマトリックス
  デコンストラクション

4.競争パターン系
  ファーストムーブ・アドバンテージ
  プリエンブティプ・アタック
  
5.組織能力
  タイムベース競争
  組織学習
  ナレッジマネージメント

参考文献
「戦略市場経済」デービッド・A・アーサー
「BCG戦略コンセプト」水越豊
「企業参謀」大前研一
「競争の戦略」「競争優位の戦略」マイケル・ポーター
「新・経営戦略の論理」伊丹敬之
「知識創造企業」野中郁次郎・竹内弘高
「タイムベース戦略」ジョージ・ストーク・ジュニア、トーマス・ハウト
「ネット資本主義の企業戦略」フィリップ・エバンス、トーマス・S・ウースター

「思考ののレッスン」丸谷才一



posted by zapper33 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

なぜ日本の教育力は弱くなったのか?

2006/04/10 市村真一先生

1.人はどこで人間らしく教育されるのか。

胎教 母親

家庭 父母

学校 幼 小 中 高 大 院 教師

隣近所 長老・先輩

企業会社・官庁・軍隊・団体・組織人間 上司

社会 新聞・雑誌・図書・テレビ・ラジオ・インターネット 編集者

政治指導者 「君相は名をつくる所以なり」
      「所謂時とは、上位の者のしわざのみ」

2.謝った学説 マルクス主義・デューイ学説

3.何をいかに教えるか 

性悪説と性善説

遺伝と環境

欲望と禁欲

行儀作法と放縦(好き勝手)

4.教育の目的と端緒

知仁勇(中庸)

修身・斉家・治国・平天下(大学)

仁義礼知信

5.教育者の4条件

1)学力 2)親切 3)敬虔な心 4)品性

5.教育基本法のあやまり
posted by zapper33 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

