2006年11月17日

製造業関係 ○○社

製造業関係 ○○社 2006/11/15

本社は業者売りをしている。

受注データの1/3はIT化している (WEB受注の場合1パーセントの値引)

今期は9億の経常利益見込み

営業なし 全国に支店なし

出荷納期は当日受注の当日出荷 or 翌日

■オンリーワン戦略
非常に細かい仕事も短納期化
特殊なサイズを品揃え
同業者に買ってもらっている
全国展開する
困ったときは弊社に頼ってくるポジション
同業社が持つ前に先に手を打った
徹底した在庫
リアルタイムで価格がわかる
電話を受けた人が担当である
標準納期に遅れない
誰がたくさん売ったとか関係ない
督促もすべてわかる
配送状態もすべてわかる
転勤は0です
社員を大切にする

■人事について
人事改革は幹部がこうあるべきだとする
あの先輩が上に上がっているのでこうなっている

■コミュニケーション
サマーパーティー
クリスマスパーティー

社員との溝は今はない
評価基準を京セラコミュニケーションと策定
評価シートは面談するためのツールである
360度評価はしていない。(余計な気を使う)
※製造業だからかな...製造業にはMUST[しなければならない]があるからかな

評価するのはマイナス面もある

評価システム=教育システムになるように考えている

技能的な評価は別の視点で考えている

行動をまず目指している

■コンピュータシステムを拝見

メニュー

与信オーバー

未注文

債権限度未設定

無事故日数の表示

在庫入荷情報

■質疑応答
仕入のリードタイムは?
3−5ヶ月
発注タイミングは?
月一回発注

ありがとうカードを張り出している
(むさしの)小山さん発案

ノーツは報告だけ

業務手順書は別のツールでしている
[ISOマネージャー]

■所管
1.財務体力がある
2.アジア諸国でもできる仕事だが、圧倒的に優位(リードタイム、運賃コスト)
3.社長が善人 後継者(息子)も賢い
4.コンピューターシステムがよい
5.社員が明るく挨拶する

TOCのバッファマネジメントを取り入れればもっと今の在庫が減らせ、その分、品揃えが増やせるかも...

しばらく安泰ですね
ラベル:会社見学 製造業
posted by zapper33 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社見学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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