2006年12月09日

セルフコーチングセミナー

■セルフコーチング 2006/12/09 リアライズ主催

セルフコーチングの秘訣について

コーチの約束事、批判しない。

□セルフイメージについて
セルフイメージとは自分の中で無意識に思っている自分の事

育ち、環境、経験の中での自分の思い込み(自己像)

『自分は...と言う人間なんだ!』

  思い→考え→行動→結果
思い込み右斜め上

『自分の思いに気づくこと』

育ち、環境、経験の中で比較意識
  ↓
劣等感、コンプレックスを作り出す

自分への思い込みを作り出す

『どうせ私は〜』

自分への思い込み(自己像)

自分の行動、結果を作っている


□セルフイメージに縛られない自分になるためには?

自分の思い(本心)を明確にする

理想の自分
  ↓
自分の本心

自分の本心の見つけ方
『本当の思い(ミッション)』を明確にする

『自分の生き方』(ライフミッション)

『生き方』とは、あなたの考え方、行動方法を生み出す信条

自分の『本当の思い』を発見することである

『自分の役立ち方』(ソーシャルミッション)社会との関わり方
  ↓
『実現したい夢』(ビジョン)長期目標、短期目標

価値ある生き方 →役立ち方      →作り上げたい世界
ライフミッション→ソーシャルミッション→ビジョン

□自分の本心を発見する秘訣

過去の思い出を上げる
例)
熱中したこと
やる気になったこと
うれしかったこと
達成したこと
好きだったこと
感動したこと

共通した思いを見つける

未来の理想
仕事で、家庭で、仕事以外で

現在の大事にしたいこと
健康面
精神面
人間関係
ビジネス面

自分の本当の思いを発見する
  ↓
自分ならではの行き方が明確になる
  ↓
能力を発揮しだす

『自分の生き方』→『自分の役立ち方』→『夢(ビジョン)への行動が始まる』

自分の人生が明確になると、『充実感、喜び、安心感』を得られる。

□自分はどんなタイプか?
挑戦型=目標
独自型=自分を磨く
サポート型=チームのために



posted by zapper33 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30536291

この記事へのトラックバック
×

