2006年12月07日

松下幸之助に学ぶ

■松下幸之助に学ぶ 2006/12/07 江口克彦先生

22年と7ヶ月 幸之助と一緒でした。

全部話すと、5時間ぐらいかかります。

36歳よりPHP研究所を経営

PHPとはピース・ハッピネス・プロパティ

幸之助は、電器産業で物質的な幸福、PHPで心の幸福を行った

物心両面の幸福は、両輪です。

物がなければ礼節はないです。

「衣食足りて礼節を知る」

精神的な豊かさは物のあとにくる

「いきずまっても、いきずまらない」

とよく声をかけられた。

人生の中でもいろいろあるが、これで終わりだと思ってはいけない。
そこで、座り込んではいけない。人間というのは知恵を生み出す存在である。「いきずまってもいきずまらない」と言われると勇気が沸いてくる。

壁にぶつかった時、左に行ってみる。右に行ってみる。それでもだめで、へたり込んでいてはだめだ。方法はいろいろある。「石を積む」「はしごをかける」
常に幸之助の言葉が入っている。
20年で事業の規模が20倍になった。

初年度、幸之助に夏休みをもらいに行った。

そのときは「そーかー」ですんだ。

夏休み2日目、電話がなった。誰かなと思うと「わしや」と幸之助の声
「なにか御用でしょうか?」というと「なにしてるんや?」という。
「夏休みだから休ませてもらってます」と言うと、
幸之助は
「夏休みだからって休んでていいのか?」
「なぜPHPを作ったかわかるか?」
戦争を二度としないように、日本をよくしよう世界をよくしようと言うこと。
「ようしってて、やすんでんな?」
「君なー、休みだからと休んでても地球は回ってるんやで」
「もういいわ」
と電話を切られた。
20分ほど正座のまま、電話機を眺めた。

翌日、幸之助の所に行ったんだが、
「君、きたんか。せっかく来たのなら仕事しよか?」
それから、休みなし、土日もなし。

年350日幸之助と接していた。

夕方、夜9時ぐらいにNHKニュースを見る
帰ろうとすると
「これから用事があるんか?」「わしはかまへんで〜」

夜の11時半ぐらいに「これで失礼します」と言うと
「あーそーか」といっては、必ず起きてきては出口まで見送る

「わしにはこれからやりたいことがいっぱいある」
「やりたいことも君に手伝ってもらわな、できないんや」
といつもいわれた。


■松下幸之助に教えられた事

してはいけないことはいつも雑談のなかで教えられた。

幸之助は昼に株式市場をみていた。

「わしが見ているのは世の中の動きを見ているんや」

と言っていた。

「君な、土地は必要なら買ってもいい。株はその会社を応援するなら買ってもいい」といわれた。

「人生と経営は博打やない」とよく言われた。

幸之助は人の話をよく聞かれた。

「あんた、どない思う?」
「あんたの考えを聞かせて?」
とよく言われていた。


松下政経塾を作った時も、300人ぐらいに聞いた。構想から15年かかった。

松下電器が大きくなったのも部下に話をよく聞いたからであった。

幸之助は

「君の意見を聞かせてくれ」「君の考えを聞かせてくれ」といつも言っていた。

100人が100人とも慕っていた。幸之助は10万人の社員に愛された。

雑談相談でものを教えていた。

幸之助のエピソード
ハーマカーンの話。※長いので割愛

幸之助は
1.「ものをたずねる」→「わが子をそだてる」
2.「自分で考えさせる」→「自分で発想させる」

幸之助は『気づきの教育』をしていたのだと思います。


■松下政経塾の成り立ち

指導者のレベルアップのために以下の3つの案があった。

1.国民運動
2.政党を作る
3.政治家養成塾

幸之助は
1985年には1990年代は日本はだめになると言っていた。

■Q&A

幸之助に趣味は?
特にない。人を喜ばせるだけ...

幸之助は宇宙を意識していた。
大楽観と小悲観 絶望はない

継続性の重視
「あと1日、あと1年がんばれば...」

座右の銘
『素直』
『大忍』※大忍は幸之助の作った言葉である。

指導者の条件
1.先見性
2.判断力
3.行動力
4.洞察力
5.情報力
6.創造力
7.人格(暖かさ、思いやり)

『思念を持って行動し結果を部下に渡す』





タグ:松下幸之助
posted by zapper33 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

今を生きる、明日を生きる

■今を生きる、明日を生きる (株)ムーンバット 岡田登史彦先生 

2006/10/11

陰隲録とシルバーバーチから

自分にとって
65才−75才は神様の贈り物としている

陰隲録

「学海」 1522-1620 詳細不明 日本は足利時代

杞山→哀願→父→本人 と生まれる

「皇極経世書」を書いた人が人生を占った。

科挙の試験
県考14位
府考71位
道考9位
と全て言い当てる。

自分は
父は鉄工所勤め、母は内職
毎日、みそ汁、麦飯、ふきをおかずにしていた。
妹はアナウンサーになる
300円の給食費がだせない。
IQ144で、その学校で歴代2位

長男は、今ダイビングインストラクター 週1000のゲストを迎えている
昔は悪かったが、誇りに思っている。

住友銀行入社
野田支店
事業調査部→エリート→持ち帰り残業

ムーンバット入社
全員面接
在庫の全処分

ホノルルマラソン 人生最良の日
マラソンは一人で走るスポーツではない

退任決意
業績悪化の引責辞任でした
20人の自分がいたら、5人元気、10人中立、5人自殺
業績悪化を苦に自殺する方の気持ちがわかった。

妻事故
植物人間→今はリハビリで走れるまでになった。

スピリチュアル
自分がまず元気になる
65才になったら社会的な事をしたい

現在は京都ボランティア協会をしている。

祇園祭りのボランティアを募集したりしている。

posted by zapper33 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

なぜ日本の教育力は弱くなったのか?

2006/04/10 市村真一先生

1.人はどこで人間らしく教育されるのか。

胎教 母親

家庭 父母

学校 幼 小 中 高 大 院 教師

隣近所 長老・先輩

企業会社・官庁・軍隊・団体・組織人間 上司

社会 新聞・雑誌・図書・テレビ・ラジオ・インターネット 編集者

政治指導者 「君相は名をつくる所以なり」
      「所謂時とは、上位の者のしわざのみ」

2.謝った学説 マルクス主義・デューイ学説

3.何をいかに教えるか 

性悪説と性善説

遺伝と環境

欲望と禁欲

行儀作法と放縦(好き勝手)

4.教育の目的と端緒

知仁勇(中庸)

修身・斉家・治国・平天下(大学)

仁義礼知信

5.教育者の4条件

1)学力 2)親切 3)敬虔な心 4)品性

5.教育基本法のあやまり
posted by zapper33 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

イスラームと東洋思想

2006/02/13 梅田
講師 河田尚子先生

プロフィール 英知大学、兵庫大学 講師

安岡先生とは小学校5年まで一緒にいた。いいおじいちゃんでした。
大学まで安岡先生のことはあまり知らなかった。

書物で偶然、安岡先生の名前があり、祖父の偉大さに気づく。

8年前にイスラムに入信、安岡先生もイスラムに縁があった。

安岡先生とイスラーム
大日本回教協会 評議員
日本回教文化協会 発起人
大川周明博士との親交 (回教概論、古蘭)

戦前の日本はイスラムを深く研究しようとしていた。
戦後は無視されていた。戦後は右翼の研究は無視されていた。

戦前は軍の協力のもとモスクを建てた。現在はトルコ政府がモスクを建てている。

大川周明先生はインド哲学、回教、コーラン等を執筆

安岡先生がイスラムについて書いた書物はまだしりません。

大川先生の本は戦後すべて没収されてしまった。

今の日本には戦前にあったような研究所はほとんどない。(拓殖大学のみ?)

戦前の日本人は世界の智を集めていた。

今の日本は欧米のフィルタがかかっている。

イスラム入信した理由をきかれるとき、必ずアラブの?と聞かれる。

イスラームはアラブの民族の教えではない。世界の5人に1人はイスラームでアジアの方が多い。

シンガポールで説明したとき、アラブの!って、日本人は言うというと笑いが起きる。
韓国、台湾でも日本と同じ認識であったそうだ。

西洋よりイスラムは東洋にちかいと思う。

世界は現在、キリスト教を中心に動いていると思う。

キリスト教=全知全能の神=二元対立(善と悪、聖と俗)
イスラーム=全知全能の神=でも二元対立ではない
聖と俗はわけない

神は絶対だが、人間は絶対ではない。

イスラーム的には人間は間違うので謙虚になる

善も悪もアラーが作られたもの

アラーが与えるいいことも悪いことも受け入れる

聖と俗を分けない(逆に政教分離できない)

シャリーア(イスラム法)は法律だけではない。
(水辺にいたる道と言う意味)

原理主義者はシャリーアを元にした国家の実現

でも、シャリーアが行われていないかといえばそうではない。

西洋文化(キリスト教)の法とイスラームの法のダブルスタンダードになっている

フランスではベールをかぶって学校に行くのを禁止された。

モハンマドがテロリストにされた問題

イスラームでは偶像信仰はだめ、だが、ホメイニの写真がデカデカと...

東洋思想との共通点

親孝行をせよ イスラムでは義務である。シハードより優先させねばならない

中庸であること <狂信者は滅びるべし>

イスラムでは利子をとってはならない

忍耐は美である。【おしん】が尊敬する女性の第一位なったことも
...

感謝する

東洋は全体を大切にする
西洋は分析を大切にする

たとえは医学 体=ココロ=ストレス等

イスラームも全体的である

スンニ派とシーア派の違いは?

シーア派は全体の一割である。イラン、イラクに多い。イラクでは7割

ほとんどの国がどちらかである。パキスタンは少し違う。

後継者問題により2派ができた。


シーア派は反対派であった。弾圧されていた。10世紀ごろイランで国を持った。エジプトでも

エジプトのアズハル大学は最初、シーア派、今スンニ派が運営している。どちらも学べる。

コーランは同じ、シーア派は娘婿のアリーが指導者です。(ハディース(遺言)の虚偽が問題)。

日本の研究者からみれば対して変わらないです。


posted by zapper33 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

