2007年02月14日

偽善と善意

■継続しない善意は偽善でしかにないって思ってます。

以前、「愛のある事に怒ってはいけない」
と言われた。

posted by zapper33 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

座布団の前後と裏表

■座布団の前後と裏表

座布団の前は縫い目がない方

座布団の表には中央に房がある方

法事、仏事に欠かせない法要座布団を座り心地にこだわった低反発に。低反発法要座布団

ラベル:座布団
posted by zapper33 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

企業IQとは

企業IQとは

外部情報感度
内部知識共有
効率的な意志決定機構
組織フォーカス
継続的改善

※上記の詳細な調査が必要
posted by zapper33 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

名刺について

最近、セミナーに行くときに名刺を忘れた。

今から20年ほど前のことだが、社会人になった時に、叔母に挨拶に行った時に名刺を忘れた。

叔母に
「あんた名刺わいな?」(大阪の船場生まれの船場育ちです。)


「忘れました」

叔母
「あんた丁稚かいな?」


「丁稚って?」

叔母
「アルバイトかいな?」


「...」

叔母
「あんたなー、名刺は、武士で言うたら刀やで、あんたは丸腰で歩く武士が居たと思うか?」


それから、持ち歩くようになったんですが、それから数週間後に会った時

叔母
「あんた名刺は?」


「はい、持ち歩いてます。ここが勤めている会社です。」

叔母
「あんたなー、役職わいな?」


「そんな、新人やのにありません」

叔母
「なんや、あれへんのかいな」


「...」

叔母
「まーええわ、あんじょうガンバリや」


「はい」

叔母
「しかしまー、切れへん刀やなー」

今度の休みにルイヴィトンの名刺入れ買おうと思ってます。

叔母が見たらなんと言いますでしょうか?

多分

「まー、鞘だけよーして(良くして)刀も研いでんのかいなー?」

って、感じですかね。

この叔母、顔もしゃべり方も、SBIの北尾さんそっくりなんですね。

SBIの北尾さんは、こんな言い回ししないと思いますけど...



↑企業理念に重点を置いてるってのがよくわかりました。

事業ドメインでのシナジー効果を狙うとか書いてあります。

稲盛さんだと、「飛び石を打つな」って一言で集約してしまうんですが...



posted by zapper33 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

分離再結合の原理

今日、トルコ料理を食べにいった。

部下のトルコ人の行きつけの店である。

カウンターに座って、食べていました。

調理場に目をやると2段式にヤカンがあった。

上の段には紅茶、下にはお湯を沸かしていあり、紅茶(かなり濃い)を下のお湯で薄めてお客に出す。これがトルコでは一般的なのだそうだ。

今、思ったのだが、これが上原先生の言う分離再結合の原理の例なのだろうか。

877.jpg
posted by zapper33 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

