2006年04月16日

名刺について

最近、セミナーに行くときに名刺を忘れた。

今から20年ほど前のことだが、社会人になった時に、叔母に挨拶に行った時に名刺を忘れた。

叔母に
「あんた名刺わいな?」(大阪の船場生まれの船場育ちです。)


「忘れました」

叔母
「あんた丁稚かいな?」


「丁稚って?」

叔母
「アルバイトかいな?」


「...」

叔母
「あんたなー、名刺は、武士で言うたら刀やで、あんたは丸腰で歩く武士が居たと思うか?」


それから、持ち歩くようになったんですが、それから数週間後に会った時

叔母
「あんた名刺は?」


「はい、持ち歩いてます。ここが勤めている会社です。」

叔母
「あんたなー、役職わいな?」


「そんな、新人やのにありません」

叔母
「なんや、あれへんのかいな」


「...」

叔母
「まーええわ、あんじょうガンバリや」


「はい」

叔母
「しかしまー、切れへん刀やなー」

今度の休みにルイヴィトンの名刺入れ買おうと思ってます。

叔母が見たらなんと言いますでしょうか?

多分

「まー、鞘だけよーして(良くして)刀も研いでんのかいなー?」

って、感じですかね。

この叔母、顔もしゃべり方も、SBIの北尾さんそっくりなんですね。

SBIの北尾さんは、こんな言い回ししないと思いますけど...



↑企業理念に重点を置いてるってのがよくわかりました。

事業ドメインでのシナジー効果を狙うとか書いてあります。

稲盛さんだと、「飛び石を打つな」って一言で集約してしまうんですが...



posted by zapper33 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

戦略脳を鍛える



知人の紹介でよんだ。

4つの公式

ユニーク戦略=定石+インサイト(実務的戦略)

インサイト=スピード+レンズ

戦略脳のスピードアップ=(パターン認識+グラフ発送)×シャドウボクシング

レンズ=拡散レンズ+フォーカスレンズ+ヒネリレンズ




パターン認識
1.コスト系
  スケールカーブ
  エクスペリエンスカーブ
  コストビヘイア

2.顧客系
  セグメンテーション
  スイッチングコスト
  ロイヤリティ
  ブランド

3.構造系
  V字カーブ
  アドバンテージマトリックス
  デコンストラクション

4.競争パターン系
  ファーストムーブ・アドバンテージ
  プリエンブティプ・アタック
  
5.組織能力
  タイムベース競争
  組織学習
  ナレッジマネージメント

参考文献
「戦略市場経済」デービッド・A・アーサー
「BCG戦略コンセプト」水越豊
「企業参謀」大前研一
「競争の戦略」「競争優位の戦略」マイケル・ポーター
「新・経営戦略の論理」伊丹敬之
「知識創造企業」野中郁次郎・竹内弘高
「タイムベース戦略」ジョージ・ストーク・ジュニア、トーマス・ハウト
「ネット資本主義の企業戦略」フィリップ・エバンス、トーマス・S・ウースター

「思考ののレッスン」丸谷才一



posted by zapper33 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

なぜ日本の教育力は弱くなったのか?

2006/04/10 市村真一先生

1.人はどこで人間らしく教育されるのか。

胎教 母親

家庭 父母

学校 幼 小 中 高 大 院 教師

隣近所 長老・先輩

企業会社・官庁・軍隊・団体・組織人間 上司

社会 新聞・雑誌・図書・テレビ・ラジオ・インターネット 編集者

政治指導者 「君相は名をつくる所以なり」
      「所謂時とは、上位の者のしわざのみ」

2.謝った学説 マルクス主義・デューイ学説

3.何をいかに教えるか 

性悪説と性善説

遺伝と環境

欲望と禁欲

行儀作法と放縦(好き勝手)

4.教育の目的と端緒

知仁勇(中庸)

修身・斉家・治国・平天下(大学)

仁義礼知信

5.教育者の4条件

1)学力 2)親切 3)敬虔な心 4)品性

5.教育基本法のあやまり
posted by zapper33 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

分離再結合の原理

今日、トルコ料理を食べにいった。

部下のトルコ人の行きつけの店である。

カウンターに座って、食べていました。

調理場に目をやると2段式にヤカンがあった。

上の段には紅茶、下にはお湯を沸かしていあり、紅茶(かなり濃い)を下のお湯で薄めてお客に出す。これがトルコでは一般的なのだそうだ。

今、思ったのだが、これが上原先生の言う分離再結合の原理の例なのだろうか。

877.jpg
posted by zapper33 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

成長の原理

上原 春男先生 著

忍耐・創造の原理

成長限界の原理

並列進行の原理

条件適応の原理

分離・再結合の原理

をわかりやすく説明している。


参考文献
ポールケネディ 大国の興亡 草思社 1988年

清水龍えい(むー漢字がでてこない) 企業成長論 中央経済社 1984年

マズロー 人間の心理学 産業能率大出版 1972年

春山茂雄 脳内革命 サンマーク出版 1995年

シュラー(夏目士郎訳) 可能思考 ケント出版 1987年

松本元 利根川進 心とコンピュータ ジャストシステム 1995年

武田豊 管理者に必要な心の分析 日刊工業新聞社 1985年

坂本賢三 先端技術のゆくえ 岩波新書 1987年

清水龍えい 経営者能力論 千倉書房 1984年

松下幸之助 指導者の条件 PHP研究所 1977年

三隅二不二 リーダーシップの科学 講談社ブルーバック 1988年

網渕昭三 瀬島龍三の魅力 ビジネス社 1982年

立花隆 ぼくはこんな本をよんできた 文芸春秋 1995年

森谷正規 日本を作る技術を作る 日刊工業新聞 1988年

城阪俊吉 日本人の創造性開発 日刊工業新聞 1983年

恩田彰 創造性教育読本 教育開発研究所 1989年

中山正和 創造的思考の技術 講談社 1977年

日本能率協会編 創造力革新の研究 1988年

ナポレオンヒル 成功哲学 産業能率大出版部 1987年

菊池寛 恩讐の彼方に 

ニーチェ ツアラストラはかく語りき

馬野周二 興亡の法則 PHP研究所 1983年

F・Rカッペル(冨賀見博 訳) 企業成長の哲学 ダイアモンド社 1986年

林雄二郎 山田圭一編著 科学のライフサイクル 中央公論社 1979年

リチャードフォスター(大前研一訳) イノベーション TBSブリタニカ 1987年

日経ビジネス編 続会社の寿命

トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車50年史 

牧野昇 知的生産の方法 新潮文庫 1985年

赤木新介 AI技術によるエキスパートシステム コロナ社 1989年

ゴールドマン著 アジル・コンペディション 日経経済新聞社 1996年

紺野登 野中郁次郎 知力経営 日本経済新聞社 1995年

ダニエルゴールドマン EQこころの知能指数 講談社 1996年

稲盛和夫 新しい日本新しい経営 TBSブリタニカ 1994年

稲盛和夫 成功への情熱 PHP研究所 1996年



  


posted by zapper33 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

IBM iSeries

新生 IBM system i5でビジネスイノベーション 2006/02/23

as/400からiシリーズ→i5に名前変更
いまだに皆AS/400と言います。累計80万台売れており現在は30万台稼動中
顧客満足度は8年連続1位(たしか日経調べ)


ほかにIBMは
eシリーズ AIX(UNIX系) これとi5は同じハードになりました。
Xシリーズ windows系
Zシリーズ 汎用機 がある

特長

1つのCPUを最大10個に分割できる

たとえば
AIX 3区画
linux 5区画
os/400 5区画
など

複数のサーバー環境を1台で管理できる

TCOの削減ができる

平均 小企業 20.6台
   中堅  24.1台 100人から500人規模
   中堅  41.2台 500人から1000人規模

のサーバーが稼動している。それを1台で実現可能
管理が楽チンが売りです。


I5プロセッサのpower5+は従来の1.2倍の性能

600CPWから184000CPWまで CPWはB10(十五年前の最小モデル)を1とした値。多いほどよい

JVMは32ビットに対応している 従来は64ビット

SQLは大きく拡張された。(AS400のDB2/UDBは独自仕様です。だってOSの一部ですもの。
ほかのシリーズとかなり近くなったとの事)


HATSにおいて5250 OLTP処理が不要?
(エミュレータ買わなくてすむってことか?わかりません)


iscsiサポート

SNAサポートしていきま
(SNAはIBMのプロトコル、トークンリンクとかでつないでました。いまだに使ってるらしい)

パッケージベンダも移植しだしている
スーパーストリーム
楽々フレームワーク等々(javaで開発)


PHPも動きます。OS/400上のAIX環境PASE上です

WINDOWS2003serverはXserverをくっつけれます。

仮想ethernetで1Gbpsです。

windowsにもi5のOSデバイスが割り当てれます。

今後も拡張しずづけるとの事。この2年間で1000億円投資しています。
今後も投資し続けるとのこと。

所感:
オフコンが消えていく中、AS/400は確実に残ります。
すでにあるパッケージ(他社含む)をAS/400に移植するのが手っ取り早いかもです。

   
posted by zapper33 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ユダヤ商法 5.笑え

ジョークは 知性の砥石

ユダヤでは 叡智とジョークが同じ言葉 ヘフマ

泣いても笑っても同じ涙がでる。しかし、笑って涙して赤い目をするものはいない。

モーセはあの時代のユダヤ人たちが集まったときに発した火花に似ている。

何人も他人に対して私の父親はあなたの父親より偉かったとは言ってはならない



posted by zapper33 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ユダヤ商法 4.時間を貴べ

休日は人間に与えられたものであって、人間が休日にあたえられたものではない

人間はしばしば手を抜くことによって、かえって大きなものをつくりだす

怠けるものは時間をつぶすが、本当は時間を浪費しているのではなく自分をつぶしているのだ

時間をを創造的に使って浪費してはならない

時間は自分自身や家族の生活をよりよくするために浪費してはならない

時間は自分自身や家族の生活をよりよくするために存在するのだ

時間は世界をよりよくするために存在する

休み方によって、人間がわかる

週に1度くらい、自分を再生する日を持つ


posted by zapper33 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスラームと東洋思想

2006/02/13 梅田
講師 河田尚子先生

プロフィール 英知大学、兵庫大学 講師

安岡先生とは小学校5年まで一緒にいた。いいおじいちゃんでした。
大学まで安岡先生のことはあまり知らなかった。

書物で偶然、安岡先生の名前があり、祖父の偉大さに気づく。

8年前にイスラムに入信、安岡先生もイスラムに縁があった。

安岡先生とイスラーム
大日本回教協会 評議員
日本回教文化協会 発起人
大川周明博士との親交 (回教概論、古蘭)

戦前の日本はイスラムを深く研究しようとしていた。
戦後は無視されていた。戦後は右翼の研究は無視されていた。

戦前は軍の協力のもとモスクを建てた。現在はトルコ政府がモスクを建てている。

大川周明先生はインド哲学、回教、コーラン等を執筆

安岡先生がイスラムについて書いた書物はまだしりません。

大川先生の本は戦後すべて没収されてしまった。

今の日本には戦前にあったような研究所はほとんどない。(拓殖大学のみ?)

戦前の日本人は世界の智を集めていた。

今の日本は欧米のフィルタがかかっている。

イスラム入信した理由をきかれるとき、必ずアラブの?と聞かれる。

イスラームはアラブの民族の教えではない。世界の5人に1人はイスラームでアジアの方が多い。

シンガポールで説明したとき、アラブの!って、日本人は言うというと笑いが起きる。
韓国、台湾でも日本と同じ認識であったそうだ。

西洋よりイスラムは東洋にちかいと思う。

世界は現在、キリスト教を中心に動いていると思う。

キリスト教=全知全能の神=二元対立(善と悪、聖と俗)
イスラーム=全知全能の神=でも二元対立ではない
聖と俗はわけない

神は絶対だが、人間は絶対ではない。

イスラーム的には人間は間違うので謙虚になる

善も悪もアラーが作られたもの

アラーが与えるいいことも悪いことも受け入れる

聖と俗を分けない(逆に政教分離できない)

シャリーア(イスラム法)は法律だけではない。
(水辺にいたる道と言う意味)

原理主義者はシャリーアを元にした国家の実現

でも、シャリーアが行われていないかといえばそうではない。

西洋文化(キリスト教)の法とイスラームの法のダブルスタンダードになっている

フランスではベールをかぶって学校に行くのを禁止された。

モハンマドがテロリストにされた問題

イスラームでは偶像信仰はだめ、だが、ホメイニの写真がデカデカと...

東洋思想との共通点

親孝行をせよ イスラムでは義務である。シハードより優先させねばならない

中庸であること <狂信者は滅びるべし>

イスラムでは利子をとってはならない

忍耐は美である。【おしん】が尊敬する女性の第一位なったことも
...

感謝する

東洋は全体を大切にする
西洋は分析を大切にする

たとえは医学 体=ココロ=ストレス等

イスラームも全体的である

スンニ派とシーア派の違いは?

シーア派は全体の一割である。イラン、イラクに多い。イラクでは7割

ほとんどの国がどちらかである。パキスタンは少し違う。

後継者問題により2派ができた。


シーア派は反対派であった。弾圧されていた。10世紀ごろイランで国を持った。エジプトでも

エジプトのアズハル大学は最初、シーア派、今スンニ派が運営している。どちらも学べる。

コーランは同じ、シーア派は娘婿のアリーが指導者です。(ハディース(遺言)の虚偽が問題)。

日本の研究者からみれば対して変わらないです。


posted by zapper33 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 人間学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ユダヤ商法 3.生涯に渡って学べ

ユダヤ商人を勝者にしてきたもの、それは知力である。

本のない家は魂を欠いた体のようなものだ。

もし、本と洋服を汚したなら、まず本から拭きなさい。

もし、生活がまずしくて物を売らなければならないとしたら、まず、金、宝石、家、土地を売りなさい。最後まで売ってはいけないものが本である。

旅の途中で故郷の町の人々が知らないような本にであったら、必ずその本を買い求め、故郷に持ち帰りなさい。

この地方には図書館がいっぱいあるということだけはない。図書館にいっぱいのひとがいつも集まっている。


あなたの子供によく教え込みなさい。あなたが子供とともに家に座っているときも歩くときも、寝る前も起きたときもよく学ばせなさい。

子供がうまれるとまず、二人のパートナーができる。両親だ、そして成長すると3人目のパートナーが加わる。それは教師だ。

息子には働くことを教えない父親は、息子に泥棒になることを教えているに等しい。

父が私の心に残してくれたものを私は子供に残したい。

ユダヤ人の教育の秘訣
1.個人を尊重する。
2.自分の得意分野で優越する事を目的とする。
3.全人格を向上さす
4.想像力を養う
5.生涯を通じて学ぶ

自分が進歩しなければ世界が進歩しない

自分の舌に<私にはわかりません>と言う言葉を千回繰り返し教えなさい。

もし、自分の事ができないとしたら貴方はいったい誰なのだろうか?そして、もし貴方が自分の事しか構わないのならば、いったい貴方は誰なのだろうか?今しなければならないことが、今できなかったとしたら、自分は自分でなくなってしまう。

ただ丸暗記するのでは、どれだけ時間を費やして学んでも、ロバの背中に本を積むのと変わりない。

学ぶことは瞬間の勘、洞察力をえるための準備なのだ。

時代が新しくなるのではない。我々が新しく生まれ変わるのだ。

他の人よりも優れている人は、本当に優れているとはいえない。以前の自分よりも優れている人を、本当の優れている人と呼べる。

posted by zapper33 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ユダヤ商法 2.好機をとらえろ

マーカス・サミュエルは貝は食用にされているのに貝殻は捨てられていることに気づき、貝殻を利用してボタンや美しい細工物を作って大成功し、後のシェル石油の礎を築いた。

ヘレナ・ルビンスタインはオーストラリアにつくとそれまでいたヨーロッパより肌が乾燥することにきづく。ポーランドよりクリームを取り寄せてつかっていると商売になることに気づいた。

ロスチャイルド家の初代は5人の息子をそれぞれ別の土地で暮らさせ団結をさすようにした。


posted by zapper33 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユダヤ商法 正直であれ

タルムードより

富は要塞であり、貧困は廃墟である

金は悪ではなく、呪いでもない。金は人を祝福するものである

金は神からの贈り物を買う機会を与えてくれる

よく使い、よく預金せよ

人を傷つけるものが三つある。悩み、諍い、空の財布。そのうち空の財布がもっとも人間を傷つける。

体のあらゆる部分は心に依存している。心は財布に依存している。

金がないと五感がよく働かない。

金は肥料のようなものである。使わずに積み上げておくと臭い。

金は人間にとって本当の名誉をもたらさない。いくら儲けても、それだけでは人間の本当の名誉はかえない。

嘘つきが嘘をつくときは、彼は徹底的に嘘をつく。もしある人が、自分に不利なことを言う場合、彼の言うことは信じられやすい。彼にはまだ、いくらかの正直さがある。当事者が二人寄れば、嘘をつく度合いは軽くなる。

人が死んで天国にいくと、天国の門のところでまず第一に聞かれることは<お前は商売で正直であったか?>神はどれだけ祈ったとか、どれだけ慈善を施したかどれだけ人を助けたかは、その後でたずねる。

注文の洋服を作ってから余った生地を客に渡す洋服屋、品質のよい皮を使って靴をつくる靴屋、重さや質をごまかさない肉屋は、来世でラビよりも豊かな生活が約束される。

顧客の肌の色、宗教を問わず、売る商品に欠陥があるとしたら、その欠陥を告げなければならない。これはユダヤの戒律である。

商人のしてはならないこと、1、誇大広告する。2、値段を吊り上げるために貯蔵すること。3、計量をごまかすこと。

欺きの秤は、主に忌み嫌われる。正しいおもりは主に喜ばれる。

だましとったパンはうまい。しかしその口は砂利でいっぱいになる。

あなたが人生で欲しいものすべてを手に入れたければ、人が本当に必要としているものを満たせばよい。

お客様の声を大切にさえすれば商売は成功する。

あるお客様がはじめてやってきたとき、たった一人の顧客であると思って迎え入れよ。

商売は店と客がともに幸せになる芸術だ。

客が金貸しから受け取るカネはどこのカネ貸しへいっても変わらない。金貸しの態度が違うだけだ。

ボスは一人しかいない。それは顧客だ。ボスこそ店を閉めさせることができる。ボスの機嫌を害してはならない。

買わないで帰る客を、買った客の倍、大切にするつもりで接しなさい。

外套をかたとしてとった場合にも、夜だけは返してやるべきである。

貧しいものに金を貸すときには利子をとってはならない。

posted by zapper33 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

オラクルセミナー 20060201 BIの実現

シンプルかつリアルタイムなBIの実現

オラクル社の経営理念

THE INFOMATION company


バラバラなBIシステム
高い

OLAPサーバーを別に立てる。リアルタイムでない

オラクルは
スケラビリティがだせる
リアルタイム性

MOPAPとROLAPが同一のサーバーマネイジメント

データウエアハウスとは分析、ドリルダウン
データマイニングはより高度な分析
バスケット理論 紙おむつとビールは合わせて買う
人間の創造のつかない関連性を見つけ出す


ポータルサイトも簡単につくれます

値段もやすいよ

1600万

他社6000万

です
posted by zapper33 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

oracleセミナ^- 確保してますか セキュリティー 20060201

コンテンツ管理とレコード管理

コンテンツ管理は現在使用しているドキュメント管理
(アクティブディレクトリと大差ない感じを受けた)

レコード宣言する(以降触れなくなる)

分類してDB保存する。廃棄日付も入れれます。
ワークフローで上司承認もできますよ

oracle content service 

ほとんどエクスプローラー

文書は全部サーバーの中で管理

ユーザー単位にセキュリティ(モチロン、シングルサインオン)

ORACLE secure enterprise search

社内のgoogleと思ってください
違いは、文書セキュリティの権限がない人が検索すると
検索結果が見えなくなります。

3月にラリーエリクソンが説明するとのこと

oracle ID manager

シングルサイオンを実現するミドルウエア

10gから暗号化できます。

posted by zapper33 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オラクルセミナー 実は簡単SOA 20060201

SOAとは

現在のシステムを再構築できない

システムを連携する(サービスベース)

カスタム開発 複雑なコード 困難なエラー処理 ハードコード メンテナンス大変
EAIツール  ベンダー依存 高い 単純 柔軟でない



BPEL

BPELとは

XMLベースで業界標準の言語

製品名は

oracle bpel process manager

業務フローをGUIで簡単に作成でき、既存のシステムを呼び出しメッセージの受け渡しをするだけ

(すでにモジュールがあるのが前提だろうが...)

デモ)

購買システム

購買したい→自分の与信をSapのモジュールで確認→2社に合い見積もり(webサービスで)
→メールが返信される→上司の承認→購入→届く みたいな感じ

業務フローを明文化できる

またどこでいまどうなっているか分かる。

BAMはそのBPALの監視ツール

現在、どのプロセスが動いているかすべて分かる

他社のアプリの監視もできる

oracleは hot pluggableになった。

との事
posted by zapper33 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

oracleセミナー 2006/02/01 基調講演

基調講演

BI=データソース→ウエアハウス→データマート→BI(アプリケーションサーバー)→ポータル→シングルサインオン

そのコンポーネントがバラバラになっている

企業コンプライアンス→情報システムに起因するリスク→安定運用、セキュリティ

ビジネスへの変化

oracleの製品群

oracle grid = database
oracle fusion applicasitN= peple jd シーベル
oracle fusion middole ware =BI j2ee TOOL BAM 等
oracle controle = 統合監視ツール

アプリケーション連携をどうするかが課題である

middleWARE とは IBMはウエブスフィア bea=ウエブロジック

oracleはワールドワイドでbeaの2倍になっている
垂直統合していっている=マイクロソフトの垂直統合は最悪、テロの標的

オラクルにはC/Sシステムはない、すべて3tier

市場動向
3年前は作るので精一杯
いまは運用保守連携までが必要

安定運用のために
スローダウンしたらなにを調査する?

ネットワーク→HW→データベース→APPのどこでダウンしている?

grid contolならすぐにわかる

appが2秒でdb側が3秒でとかでsql文のエラーまでわかる

2.企業コンプライアンスについて
sox法→セキュリティコントロール、ドキュメント管理、ビジネスプロセスを可視化する
IT減税が変わる→セキュリティにかかわるものはそのままのこる。(それに付随するOS、DB等も)

いつ、だれが何をなぜアクセスしたかが必要。identity management

propusioning=組織変更があったときそれを伝える仕組み
federation=外部とのシングルサインオン

オラクル社には3万台のサーバーがあるのでこんなツールが生まれた。

データベースに暗号化する機能がついた
10gでは
アプリ変更が不要
パフォーマンス劣化が最小です

SOAとは
BPEL=soaをデザインするための言語
BAM=BPELをモニターする。

SOAをする方法
1.EAIは金がかかる
2.ファイル転送はリアルでない
3.ハードコーディングはメンテが大変

エンタープライズグリッドとは
7割のCPUはアイドルしている
さらにスタンバイサーバー?

事例)ultima on demand platform
posted by zapper33 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

成長するものだけが生き残る

2006/01/28

上原晴夫先生

お米からご飯になぜなるか知っている?

大人と子供の違いは?
子供は線形 大人は非線形である

稲盛さんは売上150億の時に1000億企業にしたいと言った。

1000億の時に1兆円と言った。

当時は大ほら吹と思ったが、結果はそのとおりになった。

人間の進化はまだ始まったばかりである。

明治の初期の東大の入試数学は2次方程式であった。
現在は小学生でも解く

社員は成長したくないと思っている人がたまにいる

社長は成長したい。そのために利益がいる

なぜ京都セラミックから京セラに変わったか?
現在のセラミックの売上は?
大きく進化している

企業はリスクを背負っている

サービス情報を生産するとは?
サービス情報が商品である

大人はいろいろな欲求がある

大きな会社の勤め人の欲求と小さい会社は違う

企業の利益とは
その創造性の総和である
企業の利益はお客様の心地よさの総和である

心地よさの度合いが重要

企業の創造性は総和である

創造性を図る尺度のひとつに
歩く早さがある

昔の京セラは歩く人がいなかった
セミナーを走って受けに来て走って仕事にもどっていった

会社の経営は過去の実績をみてはいけない

企業の受付の対応を見る。

※湯飲みは5000円以上のものをつかえ

創造性がマイナスになったとき、つぶれるのに何年何月かまでわかる

稲盛さんは時代の流れを読むのに集中していた。

生産の場が、企業とネットワークに変わる

GDPは国民の脳の活性度でもある

エネルギー、水、紙の使用量で脳活性度がわかる

電球を間引いている会社で利益の出でいる会社はない

毎日同じ服を着ていてはだめ

変化をつけないと脳活性度は上がらない。

模様替えはよい

並列進行の原理

今のビジネスはいつか下降曲線をたどるので次のビジネスを展開するが
次のビジネスの山は前のより高くないといけない

なにを勉強しないといけないか?
今年どうなる来年どうなると常に考える

成長しすぎてつぶれる会社をよく見るが?
成長曲線をよくみる事、限りなく成長してしまうと思ってしまう
直線ではなく曲線である

いろんなところに手を出しすぎてしまう

おかしくなる人は馬を買う
不要な不動産に手を出す
世の中のためになると思い込みすぎ、金にならないことをする
めかけがいる人はだめ


posted by zapper33 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココロでわかると必ず人は伸びる

2005/01/28

講師 木下晴弘先生

2-6-2の法則はうそであった

自発的に努力する生徒 2割
うまく誘導すると伸びる 6割
最後まで気がつかない 2割

木下先生の経験では 最後の2割もやり方しだいでは必ず努力するとの事

以前、別セミナーではジャックウエルチは
2-7-1の法則としていた。最後の一割はどうしようもないので外に出すとの事

課題
木下先生は子供相手の法則ですが、大人相手にも当てはまるのだろうか?


穏やかな人間関係
規律ある文化

の構築の両方が必要との事

現在の教育は5教科偏重だが、道徳がそのど真ん中にあるとの事

採用時にはその人間の仕事観や道徳観を見抜くことである

集団と個別の違いは?

集団には他者の視点が入ってくる

オンリーワンとナンバーワンの違いは?

ナンバーワンを目指す中にオンリーワンが見えてくるのではないか

学習と仕事の違いは?

仕事は体感する



リーダーの仕事とは?
1.ココロを開かせる
2.興味を持たせる
3.維持させる

この3つである

一番難しいのが1.のココロを開かせることである

ココロを開かせる要素
笑顔
元気
愛情

愛情には

きく
理解する
長所発見
ほめる
重要感を与える

である

’きく’は聴くである
コーチング=聴く技術

コーチング+ティーチングが必要

※以前このことをケアリングという方がいた

コーチングの概要
1.評価、指導、強制をしない
2.リフレイン(相手の言葉を言葉を変えて繰り返す)
3.ペーシング?(なんだったっけ?)

詰問しない
オープンクエスチョン(YES、NOで答えられない質問)
チャンクダウン(なんだったけ?)



youメッセージとiメッセージがある

iメッセージの方が効果的

例)君を見ていると元気がでる

自己の重要感を与えることが大切

穏やかな人間関係をつくる方法
1.健康である
2.食欲の充実
3.睡眠欲求の充実
4.性的欲求の充実
5.金銭欲の充実
6.自己の重要感

このなかで他者とのかかわりが必須なのは
6.自己の重要感である

自己の重要感を与えるには

ストロークメッセージが必要である
(肯定的メッセージ)

ディスカウントメッセージは意味がない
(否定的メッセージ)

感動=感即動(中国語)

人は感じると動くものである


パラダイムシフト

パラダイム=ものの見方
シフト=移動

=見方、視点を変える

一番大切なのは
あきらめない情熱

との事



posted by zapper33 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 経営セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

